連載「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」第29回 太田基裕さん

太田基裕

太田基裕さんがギフトについて考える

楽屋差し入れや、関係者同士でプレゼントを贈りあうことが多い人気俳優たち。本連載では、そんな彼らにいま取組んでいる作品について話を聞きながら、共演者へプレゼントを贈るとしたら何をセレクトするか、差し入れはどんなタイミングで何を届けるかなどを考えてもらう。

今回は、9月5日(月)から始まるミュージカル「ダブル・トラブル」-2022夏 SEASON C-に出演する太田基裕さんが登場。作品のことやプレゼントのエピソードなどを話してもらった。

(撮影:山内洋枝/スタイリスト:小島竜太/取材・文:中村佳子)

ミュージカル「ダブル・トラブル」-2022夏 SEASON C-について

第29回の「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」を担当する、太田基裕です。今日はギフトにまつわるエピソードや、 僕が出演するミュージカル「ダブル・トラブル」-2022夏 SEASON C-のお話をします。

太田基裕

ミュージカル「ダブル・トラブル」-2022夏 SEASON C-とは

ミュージカル「ダブル・トラブル」は、ボブ&ジムのウォルトン兄弟によって書かれたミュージカルコメディ作品です。

僕と原田優一さんが二人で繰り広げるミュージカルで、演奏はピアノだけ。僕は弟のボビー、原田さんは兄のジミーを軸に演じますが、ほかにも映画会社の社長や秘書、演出家、司会者、スター女優など、二人で約10人の人物を演じます。

日本版としては昨年5月に初めて上演した作品で、今回、約1年ぶりに再演することになりました。改めて初演時を思い返すと、約100分の上演時間の間、舞台上には2人だけで、歌って踊って1人5役を演じ、何かアクシデントが起こっても二人で楽しみながらカバーしあった思い出があります。

ミュージカル「ダブル・トラブル」-2022夏 SEASON C-のみどころ

もともと海外のコメディ作品なので、笑うポイントも日本とは違う部分があって、初演時はそれを日本版にするにあたって、どうやったらわかりやすく笑いを伝えられるかという点でもみんなで稽古しながら調整していったんです。とにかくやることが多くて、目の前のことを一つひとつクリアしていって、何とか本番で良いものをお見せできるように仕上げることができた作品でした。

今回の劇場は初演の時とは違うので、その劇場が違うというだけでも雰囲気はガラッと変わりますし、初演を見ていただいた方でも全然違う雰囲気を楽しんでもらえると思います。その日の湿度や天気によっても繊細に変化するのが舞台の醍醐味なので、その空気を味方につけて、新鮮な気持ちで1回1回を大切にしたいと思います。

プレゼントについてのエピソード

舞台中の誕生日プレゼントは太田基裕

ミュージカル「ダブル・トラブル」は共演者が原田さんだけなんですけど、前回の稽古中もお互いに差し入れあうっていうことはなかったです。好きな食べ物を渡して親交を深めるとか、それどころじゃなくて、本当に時間が惜しくて、一緒の時間があればとにかくセリフ合わせよう、っていう感じでした。今回も実はそこまで稽古時間がないので必死になって本番を迎えると思いますが、前回よりは少しそういう差し入れをしあうような余裕が出てくるといいですよね。

コロナ禍になるまでは、舞台中に誕生日を迎えると共演者や制作のみなさんがホールのケーキを用意してくれてみんなでお祝いするということがよくあったんですが、今はそれができないですから。それでも誕生日には、楽屋を飾り付けてくれたり、みんなで集合写真撮ってくれたり、いろいろと考えてお祝いしてくれるという気持ちはとてもありがたいです。

両親へのプレゼントはパジャマ

身近で最近プレゼントを贈ったといえば、両親ですね。両親へのプレゼントは母の日父の日、誕生日とかには贈るようにしています。いつもだいたい妹が前もって声をかけてくれるので、二人で一緒に贈ることが多いです。

今年の母の日と父の日は、両親にパジャマを贈りました。もう何年も毎年のイベントなので、正直、斬新なプレゼントとかはもう思いつかないんですよ。だから僕の場合は、必ず使ってもらえて年1回くらいの頻度でプレゼントするのにちょうどいい、パジャマが定番になっています。

参考商品・出展/Nap

妹にも毎年誕生日プレゼントを贈る

妹とは3歳年が離れているんですが、妹にも誕生日プレゼントは贈っています。最近だとバッグをプレゼントしました。特に何が欲しいとかリクエストがあるわけではないんですが、妹が好きそうなデザインとか色とかは何となくわかっているので、日ごろから使えそうなものを自分で選んであげることが多いですね。離れて暮らしているので、誕生日くらいはそうやってお祝いの気持ちを込めて贈るようにしています。

キルテッド ショルダー バッグ
参考商品・出展/コール ハーン(Cole Haan)

太田基裕的プレゼントの心得

状況が落ち着いたら、またファンツアーを

こういうご時世になってからはファンの方からのプレゼントを受け取ることができなくなってしまったんですけど、今年の僕の誕生日はバースデーイベントを開催しました。たくさんのファンの方にお祝いしていただいて、最後も、距離を取りつつではありましたが、なんとかお見送りで少しでも近いところでみなさんとお顔を合わせることができたので、今はこれで満足しようと、いったん自分的には納得できた感じでした。
状況が変わって、また前みたいにファンツアーとかもできるようになるといいんですけど。

物よりも手紙やコメントが嬉しい

今回、改めてプレゼントについて考えてみたんですけど、ここ数年、こういう情勢になったこともあって、あまり物に執着しなくなった気がします。好きな服とかは買いますけど、あれが欲しいこれが欲しいっていうのはもうなくなりましたね。

プレゼントも、もちろん嬉しいですけど、やっぱりどちらかというとお手紙を書いてくれた方が嬉しいです。ファンの方がくれた応援メッセージとか観劇の感想を読んでいると、豊かな気持ちになれるじゃないですか。

太田基裕

SNSのリプで元気がもらえる

手紙じゃなくてもSNSでみなさんがくれるコメントもすごく嬉しいです。
僕がみなさんとつながれるのはTwitterしかないので、Twitterをただの情報発信のツールにしたくなくて、プライベートに近いありのままを載せているんですけど。たまに寝ぼけて字を間違えちゃったりすることもありつつ、飾ったり繕ったりしない今の気持ちを共有したいという意味でも、思っていることをすぐ書いちゃって。それに対してみなさんがリプライしてくれると、それをチェックしながら元気をもらえるんですよ。
だからもらったら嬉しいものと聞かたら、コメントやメッセージが一番ですね。

特別なプレゼントを贈ろうと思わない

相手に対しても、あまりプレゼントをしようって気張らないです。「このスイーツ美味しそうだからあの人に買っていこう」とか。通りがかりに立ち寄ったお店でいろんな種類のスイーツを買って現場に差し入れしたり、地方に行ったら有名な和菓子屋さんで名物のお団子を買ってメイクさんに持って行ったり。

基本的に僕は洋菓子でも和菓子でも甘いものが好きだから、お菓子屋さんに行った時とかに一緒にぱっと手土産を買う方が多いです。あまり気負ってもしょうがないかなって思っています。

バスク・バターサンド 6種セット | CINARIS(シナリス)
参考商品・出展/DELISH MALL

考えすぎず気楽に選ぶ

そういう感じなので大きなプレゼントを贈ることは少ないんですけど、誕生日や記念のプレゼントをする場合は、その人が好きな物を考えて、でも考えすぎず贈りたいものを贈ればいいと思います。渡してみて違ったなって思ったらまた次の機会に別の物を考えればいい。その時のプレゼントがこれっきりだと思って気負わない方がいいですよ。プレゼントを贈る場面はクリスマスだってあるし、チャンスは一回じゃないので、気楽に楽しく選べばいいと思います。

ミュージカル「ダブル・トラブル」で気軽に笑って

今日はプレゼントについてお話してみました。ちょっとゆるっとした感じですが、受け取る相手が負担に思わないためにも、ゆるっと渡すくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。参考になったら嬉しいです。

そして最後に、このミュージカル「ダブル・トラブル」は、舞台初心者の方やお子さんにもわかりやすい、コメディ作品なので、家族連れでもデートでも気軽な気持ちで観られるし、笑ってもらえると思います。早替えでいろんなキャラクターが登場しますし、音楽も20曲くらいあるので、ぜひ好きなキャラクターとか好きな楽曲を見つけてほしいです。

再演を待っていてくださった方もいると思いますが、前回からよりブラッシュアップして、さらに熟した内容でお見せするべく準備していますので、ぜひ、初めての方も2度目の方も楽しみにしていてください。

<おわり>

 

プロフィール:太田基裕(おおた もとひろ)

太田基裕

1987年1月19日生まれ。東京都出身。2009年ミュージカル『テニスの王子様』で舞台デビュー。以降、ミュージカル『刀剣乱舞』、「ジャージー・ボーイズ」、「ローマの休日」、演劇調異譚「xxxHOLiC」、舞台「呪術廻戦」など人気作品に多数出演。2023年1月からはミュージカル「キングアーサー」に出演予定。

オフィシャルサイト:https://otamotohiro.com/
LINE BLOG:https://lineblog.me/otamotohiro
Twitter:https://twitter.com/motohiro0119
太田基裕チャンネル「もっくんの部屋」:https://ch.nicovideo.jp/otamotohiro

 

ミュージカル「ダブル・トラブル」-2022夏 Season C-
2022年9月5日(月)~9月13日(火)
東京・自由劇場


公式ホームページ:https://www.musical-wtrouble.jp/
Twitter:https://twitter.com/wtroublejp

 

「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」記事一覧

 

太田基裕
最新ギフト情報をチェックしよう!