連載「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」第28回 井澤勇貴さん

連載「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」第28回井澤勇貴さん

井澤勇貴さんがギフトについて考える

楽屋差し入れや、関係者同士でプレゼントを贈りあうことが多い人気俳優たち。本連載では、そんな彼らにいま取組んでいる作品について話を聞きながら、共演者へプレゼントを贈るとしたら何をセレクトするか、差し入れはどんなタイミングで何を届けるかなどを考えてもらう。

今回は、7月30日(土)から始まる舞台「畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」に仁吉役で出演する井澤勇貴さんが登場。舞台についてのお話や、共演者へのプレゼントを考えてもらった。

(撮影:山内洋枝/ヘアメイク:杉田智子/取材・文:中村佳子)

畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」について

第28回の「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」を担当する、井澤勇貴です。今日はギフトにまつわるエピソードや、僕が仁吉役で出演する舞台「畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」のお話をします。

井澤勇貴3

「畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」とは

この作品は、畠中恵さんによる時代小説「しゃばけ」シリーズを原作とした舞台の第二弾です。今回の「てんげんつう」では、主人公・一太郎の前に自らをてんげんつうだと名乗る男が助けを求めてやってきて、一太郎は仁吉、佐助らと共に問題解決に奔走します。僕が演じる仁吉は、佐助と一緒に体の弱い若だんな(一太郎)を過保護なくらい守ってそばで支えている男ですが、正体は白沢(はくたく)という妖です。ちなみに佐助は力持ちで男気溢れるヤツで、その正体は犬神という妖です。

「てんげんつう」とは、なんでも見通せる千里眼をもった人のことなんですが、その役を加藤将くんが演じます。加藤くんと共演するのは初めてですが、同い年ということなので、とても楽しみです。

1作目でも共演している佐助役の⼩沼将太くんは、わんぱくでユーモアの塊のような人です。小沼くんが佐助を演じると、その人間性があふれ出て小沼くんならではの佐助になるんです。僕はその佐助とほとんど一緒にいる役どころなので、二人のバランスも楽しんでいただければと思います。

「畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」のみどころ

1作目に続き、一太郎役は前川優希くんが務めます。また演出は錦織一清さんです。

この「しゃばけ」シリーズは、「シャイモン(シャイニングモンスター)」になる前にもミュージカルとして上演していた人気作品ですが、「シャイモン」では錦織さんが演出をされるようになって、それまでとは違った魅力のある、まったく新しい作品になったと思います。

原作はポップな要素がある時代小説なんですけど、舞台ではさらに言葉や歌・ダンスにも現代っぽさを取り入れて、遊び心満載に進化しているので、時代劇を観に行くという感じではなく、お祭り騒ぎに参加するような気持ちで観に来てほしいです。

井澤勇貴5

「畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」は楽曲も魅力的

この作品は、歌もすごくカッコイイです。西寺郷太さんが作曲した楽曲を歌うことができるのはこの作品だからこそなので、その魅力を最大限に引き出したいと思っています。そもそも10年以上前にTV番組をきっかけでNONA REEVESの楽曲を聞くようになったんですけど、そんなすごい方が書いた曲を歌えるというのは、とても光栄なことです。

オープニング曲「日本橋なんちゃってPeople」は、時代劇らしからぬ楽曲ですけど、みんなで歌うからテンションも上がって大好きになった記憶があって。だから今作も楽しみにしていてほしいですね。

「畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」井澤勇貴の注目ポイント

僕個人としては、ここ何年かミュージカルに出させていただく機会が多くて、最近は井澤勇貴としてパフォーマンスするのではなく、役としてどんな感情で歌っているのか、役として楽曲と向き合うようになったんです。

20代中盤の生意気だった頃も経て、やっぱり歌が好きだから、もっとうまく歌えるようになりたくて、そのためには基礎が一番大事だって気が付いたんですよね。まだまだ全然なんですけど、そうやって身に着けたものをこの舞台でお見せできればと思っています。

50戦無敗のフロイド・メイウェザー・ジュニアっていうボクサーの名言ですが、「お前らが休んでいるとき、俺は練習している。お前らが寝ているとき、俺は練習している。お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。」って。それと一緒で、基礎練習ってすごく疲れるんですけど、周りにはたくさん歌がうまい人がいるし、これから年齢なりの説得力も必要になってくる。実力の伴った役者になるために負けてられないです。

プレゼントのエピソード

それでは早速、プレゼントについてお話ししていきます。

前川優希さんにはヒノキの入浴剤をプレゼント

今回の作品で主演を務める前川くんにプレゼントをあげるなら、入浴剤とかがいいじゃないでしょうか。数千円のバスソルトとかって、自分ではなかなか買わないじゃないですか。そういう自分で買うのをためらいそうな、ちょっといいやつをあげたいですね。

例えば僕、ヒノキの香りがすごく好きで、今、SHIROのバスソルトを愛用していて。ちゃんとヒノキの精油を使った自然の香りで、疲れも取れるしすごく良いんですよ。前川くんにもヒノキのバスソルトでリラックスしてもらいたいと思います。

ヒノキ バスソルト
参考商品/出展:SHIRO

⼩沼将太さんへのプレゼントは金券?

小沼くんは本当に面白くて枠にとらわれない人です。僕はこんな役者はほかにいないと思っているんです。まだ知らない方もたくさんいらっしゃると思いますが、見てもらえれば「こんなヤツ、いるんだ……すげぇわ!」って衝撃を受けてもらえると思います。ただ、生で見ないとわからない。「シャイモン」が彼の魅力をすごく引き出していると思うので、楽しみにしてほしいです。

小沼くんは何度か僕の家に遊びに来ているんですけど、小沼くんの家には行ったことがなくて、生態は謎いわゆる天才ですから、もしかしたら机と1脚の椅子しかないような超ミニマムな生活をしているかもしれない。それにおしゃれだから、洋服とかをあげるのも難しいんですよ。……一番使いやすい、金券1万円分にします。

参考商品/出展:伊勢丹

小沼くんは先輩なので、そんなに高額をあげても逆に気を遣わせてしまいそうだし、そのくらいがちょうどいいかな。バイクに乗るのでバイク用品を買うかもしれないし、デパートで普通に洋服を買うかもしれない。

小沼くんが好きなものを買えばいいんですけど、でもやっぱり、その金券で何を買うのか気になるから、最終的には、旅トーク番組みたいに仕立てて、前川くんと僕で小沼くんの買い物に付いて行って、最後みんなでご飯を食べながらプレゼントのこととか、「シャイモン」のこととかをあーだこーだ言うって所まで、しっかりやり切りたいですね。

差し入れは、浅草花劇場近くのメロンパン

あと、今回の舞台は会場が浅草花劇場というところなんですけど、その近くに浅草花月堂というめちゃくちゃ美味しいメロンパンのお店があるんです。浅草花劇場に行ったら必ず買って食べるくらい好きで、もちろん焼きたてはうまいし、冷めてもめちゃくちゃうまい。舞台中にみなさんに差し入れを持っていくとしたら、そのメロンパンにします。ちょっと大きいから食べごたえもあるし、高級スイーツってわけじゃないけど、確実に味は保証できますから。「シャイモン」のスタッフにもファンが多いので、ぜひ一度食べてみてください。

ジャンボメロンパン
参考商品/出展:浅草花月堂

井澤的プレゼントの心得

井澤勇貴4

僕14、5歳の頃から活動しているんですが、当時はプレゼントをもらうことで本当に助けられていたんです。応援してくれている人がいるっていうことをプレゼントを通して知ることができて、精神的にも励みになっていました。もちろん欲しいけど買えないようなものをもらって、テンションが上がることもありましたけど、これまでもらったプレゼントで何が一番うれしかったとか、順位はないですね。

プレゼントについていろいろ考えてみましたが、やっぱり一番大事なのは、自分がしてもらって嬉しいことを相手にもしてあげるっていうことのような気がします。サプライズをする場合は遊び心があったりロマンチストだったりする人が上手いと思うんですけど、プレゼントで喜んでもらいたいと思ったら、自分だったら何が嬉しいかっていう目線で考えると良いものが思い付くと思います。プレゼント選びの際は参考にしてみてください。

そして最後に、「畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」を観に来ようかと思っている皆さまへ。

この作品は僕が18歳から数えきれないくらい舞台に携わってきた中でも、トップ3に入るくらい笑える作品です。錦織さんが演出をされるということで期待感も高いと思いますが、その前評判を裏切らないような面白い内容にするべく一同取り組んでいますので、ぜひ会場に観に来ていただけると嬉しいです。

<おわり>

プロフィール:井澤勇貴(いざわ ゆうき)
井澤勇貴
1992年11月26生まれ。東京都出身。「おそ松さん on STAGE 」、ミュージカル「憂国のモリアーティ-op.2-」、ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage、舞台『魔法使いの約束』第3章、など人気作品に多数出演。
2022 年 9 月 9 日(金)から15 日(木)明治座Dreamシリーズ第三弾「The Dream Co-Star」、2022年10月6日(木)~10日(月・祝)幕張メッセ 幕張イベントホールにて、ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022に出演予定。
オフィシャルサイト:https://orange-company.co.jp/actor/izawayuki/
Instagram:https://www.instagram.com/130yuki/
Twitter:https://twitter.com/YuukiIzawa

 

畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」
2022年7月30日(土)~8月4日(木)
東京・浅草花劇場公式ホームページ:https://www.lol-w.com/shiningmonster2/
Twitter:@Lol_inc_www

畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presentsシャイニングモンスター 2nd step~てんげんつう~」
挿絵:柴田ゆう
© 2001 畠中恵/新潮社 © 2022 Lol

 

「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」記事一覧

連載「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」第28回井澤勇貴さん
最新ギフト情報をチェックしよう!