連載「高橋健介が日本のローカルな魅力について考える」第7回【北海道の湖に行くなら】

連載「高橋健介が日本のローカルな魅力について考える」第7回【北海道の湖に行くなら】

「日本のローカルな魅力について考える」をテーマに俳優・高橋健介さんがまだ知らない日本各地の名産や隠れスポット、文化などを知り、高橋的NO.1〇〇を決定していく本連載。

毎回、編集部がテーマに沿って厳選した日本のいいモノ・コト・場所を二つずつ高橋さんに紹介し、高橋さんにはどちらがより好きだったか本音で答えていただく。

第7回は「北海道の湖にいくならどっちがいいか」というテーマで話を聞いた。

(撮影:藤井洋平/ヘアメイク:佐藤由佳/取材協力:和食 板垣 東京都足立区千住5丁目6-7)

北海道には有名な湖がたくさん

G 高橋さん、北海道は行ったことあると思うんですけど、北海道の湖は見たことはありますか?

高橋 ないと思います。でもマネージャーは北海道を車で旅したことがあるみたいで、摩周湖は行ったことがあるらしいですけど。

G 摩周湖、有名ですよね。

高橋 観光シーズンのうち半分以上は霧がかかっている湖らしいです。でもマネージャーは霧がかかっていない摩周湖を見られたって言っていました。

G 運がいいんですね。

高橋 北海道って全国的にも有名な湖がたくさんありますよね、なんでだろう?

G ざっくりですけど、火山が多いからじゃないですか?だから温泉地も多いし。

高橋健介

高橋 あー、カルデラ湖っていうやつですね。

G そうです。

高橋 湖ってたしか、淡水とか汽水でしたっけ?違いがあるんですよね。

G さすがですね、それについてはこれから話しますね。

高橋 先走りましたね、じゃあ早速お願いします。

G では北海道で有名な湖を2つ、 洞爺湖とサロマ湖を紹介していきます。

洞爺湖について

洞爺湖
写真提供:洞爺湖町

G まずは洞爺湖。“洞爺湖”はマンガ好きの方は、見たことがある字面だと思います。縦書きにしていただくとわかりやすい。

高橋 「銀魂」?

G 主人公の坂田銀時が携えている木刀に、洞爺湖という文字が入っているんですよね。洞爺湖土産の木刀。

高橋 洞爺湖はそのイメージが強いですよね。

G 余談ですが、作者の空知英秋先生は、洞爺湖と同じ道央エリアの空知地方出身らしいです。

で、洞爺湖は新千歳空港から2時間くらい南の方にあります。

高橋 観光のアクセスはよさそう。

 函館からだと3時間弱みたいですよ。

高橋 行けますね。

G はい。この洞爺湖は11万年前に火山の噴火によってできたカルデラ湖で、淡水の湖です。

高橋 真水に近いってことですね。

G はい。周辺は噴火で土地が低くなっていて、川から雪解け水が流れ込んでいるので淡水なんですね。

高橋 なるほど。

火山研究解説集:有珠火山
出展:火山研究解説集:有珠火山 洞爺湖と有珠火山の全景(撮影:瀬尾 央)

G 洞爺湖周辺は、ユネスコ世界ジオパークに認定されている地域で、地質的にとても貴重で環境や景観が保護対象になっているんです。

高橋 地質が遺産なんですね。

G はい。この洞爺湖の隣にある有珠山は、何度となく火山噴火を繰り返して今の形になっているんですが、最近は30年に1度くらいのペースで噴火していて、直近では2000年

高橋 最近ではないですけど、僕は生まれていますから身近な出来事な感じはしますね。でもここで人が住んでいるんですもんね。

G そうなんです。その活火山と共に人々が暮らしてきたということが特徴として認められているらしいですね。

高橋 どういうことですか?

G この辺りは昭和・平成の噴火でも地面が隆起して、周辺は住めないくらい道路や建物が破損してしまったんですが、そのまま遺構として残し、一般見学できるようになっています。それが貴重だと認められているんです。

洞爺湖町
出展:洞爺湖町

高橋 なるほど。後学のために当時の姿を残しているんですね。噴火によって何が起こったのか目で見ることができるのは貴重ですね。

G はい。有珠山の隣にある昭和新山は、名前の通り昭和になってできた山で、もともとは麦畑だったところが噴火によって隆起し、2年ほどかけてこのような山になったそうです。

昭和新山
出展:海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!

高橋 はげ山というか、真っ赤だし噴煙がまだ上がっているんですね。

G そうなんですよ。赤いのは、噴火して流れ出た溶岩の粘土が高かったため、ゆっくりと山肌が焼かれたためレンガ作りの要領で赤くはげ山のようになっているんですって。

高橋 なるほど。

G 珍しいことにこの活火山は私有地で、一般の観光客は基本入山できないのでご注意ください。

高橋 噴煙が怖いし、入ろうとは思わないですけどね。

高橋健介

G ちなみに洞爺湖の大きさは、東西約11キロメートル、南北約9キロメートル。ほぼ円形で東京ドーム1,500個分の広さ。

湖の真ん中には中島という4つの島が浮かんでいるんですが、パワースポットと言われていますのでここにも上陸したいですね。

あとジオパーク内には、昔アイヌ民族が生活をしていた証が残っていて、「神のとりで」と崇められたカムイチャシという場所があるそうです。祭礼場だったと思われているんですけど、散策できるのでぜひ訪れた際はここで神聖な気分になってみてください。

出展:洞爺湖有珠山ジオパーク
出展:洞爺湖有珠山ジオパーク

サロマ湖ついて

出展:佐呂間町ホームページ
出展:佐呂間町ホームページ

G 続いてサロマ湖です。

高橋 サロマ湖ってどこですか?

G ですよね。サロマ湖はオホーツク海沿いです。東には北方領土、北の方に稚内があって宗谷岬から樺太が見えるらしいです。網走の近くですね。

 imahachi.com
出展 imahachi.com

高橋 そんなところにあるんだ。行くだけで大変そうですけど。

G どうやって行くのがいいか……行程にもよるとは思いますが、紋別空港とか中標津空港が近いみたいです。羽田から空港までは直行便で2時間程度みたいですね。

網走からは車で1時間程度みたいです。

高橋 そうなんですね。新千歳空港とかで降りちゃったら1日では行けなさそうですね。

 サロマ湖は北海道で一番大きくて、日本でも琵琶湖・霞ヶ浦に次いで3番目の大きさです。東京ドーム3,200個分くらい。そして、湖の水は汽水ですね。

高橋 海水が混ざった湖ですね。海のすぐ隣ですもんね。

G その通りです。サロマ湖はもともと海だったところに、波や風に押し流された砂が溜まってどんどん伸びたことで砂州となり、海と隔てられて湖となった潟湖(せきこ)です。ラグーンとも言いますね。

出展:環境省
出展:環境省

高橋 忘れちゃいましたけど、地理でそういう勉強しましたね。江の島もそういう要領で陸とつながったんですよね。

G そうです、それはいわゆるトンボロですね。砂州でいうと天橋立が有名です。

高橋 へー、そうなんですね。

G そういう感じで、海水が混ざった汽水になっているわけです。

サロマ湖
出展:サロマップ

高橋 湖と大地しか見えないですね。

 そうですね。でも湖の中はホタテだらけらしいですよ。

高橋 ホタテが名産なんですか?

G ホタテとかカキとか有名ですね。そしてこの辺はめったに生息していない植物も育っているんです。

高橋 寒くて海水や潮風にさらされる場所だと植物は育ちにくいはずですよね。

G はい。サロマ湖では塩分濃度の高い場所で育つ、塩生植物を見ることができます。日本では絶滅危惧となっているアッケシソウという植物が生えていて、8月頃には一面赤い花に覆われてきれいなんですって。

サンゴ草群
出展:サロマップ

ほかにも馬が放牧されている場所があったり、砂州の上をサイクリングできたり、想像しただけで気持ちがいいですよね。

G ちなみに網走は有名な網走刑務所があるところですね。今は使われていない網走監獄が文化財として博物館になっているので、ここまで行ったらぜひ立ち寄りたいですね。

高橋健介が見に行きたい北海道の湖は?

G 今日はここまでです。 いかがでしたか?

高橋健介

高橋 この2択だとサロマ湖かも。理由は、洞爺湖は噴煙が出ている山とかが近くにあるのが怖いから。大丈夫とわかっていてもちょっと。

G 確かに怖いかもですね。でも火山活動の観測によって状況は把握されていますし、過去の経験を元にしっかり備えられているので。

高橋 そっか。洞爺湖でいうとジオパーク内のカムイチャシっていう所に興味あります。

「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2018~」でいろんな地域のお祭りをテーマにした演目があるんですけど、よさこい祭りとか阿波踊り、ねぶた祭りとか。洞爺湖のそばで暮らしたアイヌの人たちは、その祭礼場でどんなお祭りをしていたのかなって気になりました。

G 確かに。アイヌ文化って知らないことだらけですもんね。

高橋 サロマ湖は、遠そうだけど北海道に行くこと自体が東京都民からしたら遠出なので、それなら思い切ってオホーツク海まで行くのはありだと思うんですよね。

G 網走監獄もあるし。明治から使われた日本最恐の刑務所ってどんな場所だったか……って。

網走監獄
出展:博物館 網走監獄

高橋 刑務所を見に行きたいって気持ちは特にないかな。だって極悪人が収監されていたイメージでしょ。怖い。とはいえ、日々粛々と生きていたら一生塀の中を見ることはないので、一度見ておくのもありなのかな。

G 戒めのために見るのはいいかもですね。
網走刑務所って、映画やドラマで使われたりして有名だと思いますが、高橋さんは犯罪者を演じたことあるんですか?

高橋 デビューしたての頃に父親を殺める役を演じたことあります。
今、ふと、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で両津勘吉が言ったセリフを思い出しました。

G なんですか?

高橋 罪を償って真面目に更生しようとしている人を見て「偉い」というのはおかしいって。

G それめちゃくちゃ難しいテーマですよね。

高橋 真面目に生きてきた人にとっては、普通にしていることだから……っていうのが両さんの意見。

G 生い立ちとか事情とか、一概に何とも言い難いですね。

高橋 そういう普段考えないようなことと向き合うきっかけにはなりますね、ここは。

G  サロマ湖の成り立ちから自然の偉大さを感じて、そこに生息する絶滅危惧の植物を見て、網走で監獄を見て、北方領土も近い……って色々と考えることが多くなりそうですね。

高橋 たまにはそういうのもいいんじゃないですか。

<つづく>

高橋健介(たかはし けんすけ)

1994年12月24日生まれ。東京都出身。2014年に舞台『ハマトラ』で初主演、2015年には『ウルトラマンX』で主演として大空大地役を務める。『テレビ演劇 サクセス荘』、ミュージカル『刀剣乱舞』など数々の人気作品に出演している。
現在、2022年5月8日(日)から6月26日(日)にかけて全国8都市で開催される、ミュージカル『刀剣乱舞』~真剣乱舞祭2022~に出演中。
Twitter:https://twitter.com/kensuke_mr6
Instagram:https://www.instagram.com/kensukeaogaku/
オフィシャルサイト:https://takahashi-kensuke.com

※掲載情報は記事公開時の情報です。

連載「高橋健介が日本のローカルな魅力について考える」 記事一覧

連載「高橋健介が日本のローカルな魅力について考える」第7回【北海道の湖に行くなら】
最新ギフト情報をチェックしよう!