連載「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」第26回 長妻怜央さん

長妻怜央1

長妻怜央さんがギフトについて考える

楽屋差し入れや、関係者同士でプレゼントを贈りあうことが多い人気俳優たち。本連載では、そんな彼らにいま取組んでいる作品について話を聞きながら、共演者へプレゼントを贈るとしたら何をセレクトするか、差し入れはどんなタイミングで何を届けるかなどを考えてもらう。

今回は、7月1日(金)公開の映画「ラストサマーウォーズ」に出演する長妻怜央さん(7ORDER)が登場。舞台の話やギフトに関するエピソードなどを聞いた。

(撮影:藤井洋平/取材・文:中村佳子)

映画「ラストサマーウォーズ」について

第26回の「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」を担当する、長妻怜央です。今日はギフトにまつわるエピソードや、7月1日(金)公開の映画「ラストサマーウォーズ」のお話をします。

映画「ラストサマーウォーズ」とは

映画「ラストサマーウォーズ」は、埼玉県入間市を舞台にした少年たちの群像劇を描いた青春物語です。
このお話は、小学6年生の内気な映画オタク・陽太が夏休みにクラスメイトの女の子を主役にした映画を撮影しようと奮闘する物語で、いろんなトラブルに見舞われながらも個性的なクラスメイト達と一緒に映画製作に取り組み、成長していきます。

映画の舞台は埼玉県の入間市といういわゆる「とかいなか」な場所で、僕の生まれた茨城県を彷彿とさせるような山や田んぼの風景が広がっていて、すごく落ち着く空間でした。撮影現場の近くに亀がいる広い公園があって、僕ももらった亀を実家で飼っていたことがあったので、そういう昔のことを思い出して懐かしい気持ちになったりもしました。

入間は狭山茶が有名で、撮影中みんなでお茶を飲んだみたいで。本当に美味しかったらしいんですが僕は飲めなかったので、今度飲んでみたいと思っています。

長妻怜央

映画「ラストサマーウォーズ」の撮影秘話

僕が今回演じたのは、この映画の主人公・宮竹陽太の背中を押したりアドバイスをする兄の宮竹匠。僕は、みなさんがずっと撮影していたところに途中から参加したので、そこに入っていくのは難しいかな……と心配もあったのですが、スタッフさんも役者の皆さんもとてもウェルカムで、自由な現場だったので撮影中も楽しかったです。

今回、小学生のみんなと一緒のシーンがあったんですけど、主役の阿久津慶人くんは僕の12コ年下だったり、年がすごく離れていたので、教育実習の先生というイメージで接するつもりで撮影に入りましたが、気が付いたらみんなと同じ目線で遊んでいました。僕的にはみんなとめちゃくちゃ仲良くなれたと思っています。

みんなゲームが好きだからゲームの話で盛り上がったり、草むらでバク転をしてあげたらすごく喜んでくれたり、バク転の練習しておいてよかった。これまで小学生に囲まれて仕事をすることはあまりなかったですが、意外といけるんだなって自信にもなりました。

映画「ラストサマーウォーズ」の見どころ

改めて完成した作品を見ると、ちょっと恥ずかしさもありつつやっぱりうれしかったですし、台本を読んで内容を知っていたのに新たな気持ちで感動する場面がたくさんありました。

僕が演じた匠のセリフの中には、小学生に向かって話しているのに自分自身に刺さる言葉があったり、小学生のセリフの中にもハッと気付きがあるような言葉があるので、見ていて背中を押されるような気持ちになってもらえると思います。

子どもってすべてを大ごとにとらえる面があると思うんです。大人になった今なら大したことじゃないと思えることでも。この映画も言ってしまえば夏休みの自由研究でしょって思うかもしれないですけど、身近な逆境に全力で立ち向かっていく姿が子ども目線で描かれていて、すごく面白いです。ぜひ子どもの頃を思い出しながら見てほしいと思います。

長妻怜央

プレゼントについてのエピソード

それでは早速、プレゼントのエピソードをお話ししていきます。

7ORDER・諸星翔希さんからもらった傘

7ORDERのメンバー同士ではよく番組の企画とかでプレゼントを贈りあっています。メンバーが7人いるので、例えば僕の誕生日とかだと、ほかの6人がそれぞれプレゼントを考えて贈ってくれたりするんです。中でも記憶に残っているのは、メンバーの諸星翔希くんからもらった雨傘ですね。

トンボ洋傘 前原光榮商店
出展/参考:トンボ洋傘 前原光榮商店

自分でいい傘って買わないし、うれしくてすごく大切にしていたんですよ。でもこの前の4月、持ってお出かけしたら外出先で忘れてしまって……あわてて取りに戻ったんですけどもう無くなっていて、お店の人にも聞いたんですけど出てこなくて。めちゃくちゃショックでした。

もともと傘を持つと必ず忘れる人だから、ちょっとの雨なら傘を持たないんですよ。無くした時の虚無感がたまらなくイヤで。

その日も「絶対に忘れないぞ」って何度も言い聞かせながら1日過ごして、無事に持って帰って来られたなって思っていたら最後に寄ったお店のトイレで忘れたっていう。もらった傘だったから余計にすごく悲しいですよ。しばらく闇落ちしましたね。しかもまだ諸星くんになくしたことは話せてなくて、家には傘の袋だけが置いてあります。もう傘をなくす星の元に生まれたことを嘆くしかないです。内緒で同じ傘を買おうかな。

長妻怜央

7ORDERのメンバーからもらった絵

もう一つメンバーからもらったプレゼントで、めちゃくちゃうれしいものがありました。村上隆さんが描かれた絵です。村上隆さんの絵って自分ではなかなか買えるようなものじゃないんですよ。YouTubeの企画だったんですけど、本当にメンバーが予算を出し合ってプレゼントしてくれました。よく見たら村上さんのサインがちゃんと入っていて、すごくうれしかったです。額のお店でいい額に入れてもらって、今、うちの玄関に飾ってあります。

Zingaro official Web
出展/参考:Zingaro official Web

お母さんへの誕生日プレゼント

逆に最近あげたプレゼントだと、母の誕生日にシャワーヘッドをプレゼントしました。というか、3月頃に「誕生日にいいシャワーヘッドが欲しい」って母から連絡が来たから買ってあげました。本当は5月が誕生日だったから、だいぶ早すぎなんですけど、欲しいと思っているときにあげたいじゃないですか。

田中金属製作所
出展/参考:田中金属製作所

その前はソファを買ってあげたり、結構プレゼントはしていますね。お母さん、かわいいものが好きで、真っ白な肘を置く部分がくるくるした感じのソファが欲しいって言っていたからプレゼントしたんですけど、お父さんが座ったら全然似合ってなくて笑っちゃいました。

お母さんは欲しいものがあるとリクエストしてくれるので、プレゼントする時はわかりやすくて助かります。それに洗濯機をプレゼントした時は、ちゃんと家電量販店で値切ってくれて性能がいい洗濯機を安くプレゼントできたので、助かりました。僕が買うときも値切ってもらおうと思います。

プレゼントを贈るときの3パターン

プレゼントを贈る時の選び方は3パターンあって、まず家族みたいなごく親しい相手には何が欲しいか聞いて、本当に欲しいものを贈るようにしています。親しい人なら聞いちゃったほうが喜んでもらえると思うんです。

お仕事で一緒になった方に贈るなら、おすすめの食べ物や飲み物。最後に無くなるものなら、あまり負担にならないと思うし、失敗も少ない気がします。

あとは、7ORDERのメンバーですね。メンバーには絶対にいらないものを贈ります。なんかめちゃくちゃ大きいものとかをギャグみたいな感じで渡したい。本気で嫌がられることもあるんですけど、渡したときの一瞬の盛り上がりを重視しています。それも仲がいいからこそできることなんですけどね。

今回は映画「ラストサマーウォーズ」のお話と、プレゼントのエピソードについてお話させていただきましたが、いかがでしたか?皆さんも贈る相手に合わせて、素敵なプレゼントを考えてみてください。

<おわり>

プロフィール:長妻怜央(ながつま れお) 長妻怜央

1998年6月5日生まれ。茨城県出身。7人組グループ・7ORDERのメンバーでキーボードを担当。2021年1月に1stアルバム「ONE」を日本コロムビアからリリースし、日本武道館公演を含む1stツアーを敢行。抜群の身体能力でアクロバットやダンスも得意としながら、ファッションブランドのモデルもこなすオールラウンドプレイヤー。

6/10~6/19 EX THEATERT ROPPONGI、7/2~3 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて、DisGOONie vol.11 舞台「Little Fandango」に出演中。
6/24公開の映画『漆黒天-終の語り-』、8/5~21 サンシャイン劇場、8/31~9/4 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、舞台『漆黒天-始まりの語り-』に出演。

オフィシャルサイト:https://7orderproject.com/
Instagram:https://www.instagram.com/leo_minaraiyushya/
Twitter:https://twitter.com/7order_official

 

映画「ラストサマーウォーズ」
2022年7月1日(金)全国公開
【新宿武藏野館、UPLINK 吉祥寺、シネ・リーブル池袋、横浜シネマリンほか】
ユナイテッド・シネマ入間 ※6月24日(金)先行ロードショー
公式ホームページ:https://lastsummerwars.com/
Twitter:https://twitter.com/iruma_mov

 

「ぼくたち、1日ギフトコンシェルジュ」記事一覧

長妻怜央1
最新ギフト情報をチェックしよう!