新連載「高橋健介が日本のローカルな魅力について考える」【プロローグ・後編】

新連載「高橋健介が日本のローカルな魅力について考える」【プロローグ・後編】

高橋健介が連載への意気込みを語る

「日本のローカルな魅力について考える」をテーマに俳優・高橋健介さんがまだ知らない日本各地の名産や隠れスポット、文化などを知り、高橋的NO.1〇〇を決定していく本連載。
毎回、編集部がテーマに沿って厳選した日本のいいモノ・コト・場所を二つずつ高橋さんに紹介し、高橋さんにはどちらがより好きだったか本気で考えていただきます。

プロローグ・前編】で健介軍団と行きたい場所や、これまで行ったことのある地域について話してくれた高橋健介さん。後編ではこの企画でやりたいことや意気込みなどについて聞きました。

(撮影:遥南碧/ヘアメイク:佐藤由佳)

関連記事

高橋健介が連載への意気込みを語る 「日本のローカルな魅力について考える」をテーマに俳優・高橋健介さんがまだ知らない日本各地の名産や隠れスポット、文化などを知り、高橋的NO.1〇〇を決定していく本連載。 毎回、編集部がテーマに沿って厳選し[…]

目下の興味は、ふるさと納税

高橋健介

G ところで、高橋さん、今ハマってることってありますか?

高橋 ハマってるっていうか、ふるさと納税に興味があります。この連載でも是非とりあげたいです。

G 全然やったことないので、ぜひやりたいです。教えてもらえますか?

高橋 いや逆でしょ。面白いふるさと納税の返礼品をあなたが見つけてきて、僕にプレゼンしてください。で、僕がどちらの方がより魅力的かを決めるわけだから。

G たしかに。

高橋 そういう連載でしょ?頑張りましょうね。

G はい! でも、ふるさと納税って若い人もやるものなんですかね?

高橋 返礼品には、お肉も魚介もお酒もフルーツもあるし、それこそ工芸品もあるんでね。見るだけでも楽しいですよ。

G 宿を調べるのも面倒くさいって言っていたのに、ふるさと納税はできるんですか?

高橋 だって、宿とかは一緒に行く人がやってくれるでしょ。僕の個人的なことは僕以外誰もやってくれないもん。

G そうですね。高橋さん、実はすごいちゃんとしてますよね。

高橋 ちゃんとしてるわけじゃないですよ。ただ知らないことで損したくないじゃないですか?損得勘定で動いている部分もかなりある気がしています。

G そこまではっきり言われちゃうと逆に気持ちがいいです! 一緒にいたら得だと思ってもらえる編集者になるように頑張ります!

高橋 とは言え、損得だけで付き合う人間を決めているわけじゃないですからね。腹黒いみたいに書かないでくださいね。

G ……。ところで高橋さん、この企画を通してやってみたいことあります?

高橋健介

伝統工芸を体験したい

高橋 やりたいことというか、少し前に、東京の江戸切子職人さんを特集しているテレビ番組を見まして。何気なく使ったり目にしていたグラスだけど、東京では昔からの産業で、しかも手作りだったとは知らなかったんですよ。
だから日本全国に目を向けたら、まだまだ僕が知らないその地域ならではの伝統的なものがたくさんあると思うし、そういう伝統ってなくしちゃいけないとつくづく感じましたね。

G 私も「ギフトコンシェルジュ」の担当になって初めて、薩摩切子なるものもあると知りました。

高橋 でしょ?アンテナ張ってないと見逃しちゃうんですよ。だから実際に制作工程も体験したいし、職人さんの話にも興味があります。
専門的なことをされている方たちにお話を伺うのは面白いから好きだし。

G 東京だけとっても、織物・染物・ガラス、紙やつり竿までさまざまな伝統工芸があるみたいですね。

高橋 そうなってくると、日本全国にはどんだけあるんだって思っちゃいますね。こういう機会だからこそ、プライベートではやらないようなことに挑戦してみたいです。
工芸品だけじゃなくて、伝統芸能とか史跡・名勝と呼ばれる場所とかたくさんあるので、まだ知らない日本を僕が知ることで、皆さんとのハブとなって魅力をしっかりと伝える役割になっていかないと、って思っています。

G ありがとうございます。すごく心強いです!

高橋 とはいえ、そもそも地元・東京すらちゃんと見てこなかったので……国技館も、ステージに立ったことはあるけど、相撲観戦はしたことないし。
だからまず少しは東京のモノコトについて知ってからのほうがいいんじゃないかっていう話もありますね。

G なるほど。じゃあ初回のお題は東京からにしましょうか。
「高橋健介さんが実家を出て東京に一人暮らしするとしたら小岩VS北千住どっち?」っていうのはどうですか?

高橋 選択の幅が狭すぎない?確かに両方住みやすそうだし、ディープな街だから面白そうだけど(笑)。
そのテーマなら、奥多摩とか秩父とか館山とか、そういうのがこの企画のイメージなんじゃないかな。ちゃんとえらい人に確認しましょうね。

G はい! じゃあ次回までに考えておきますね。頼りにしてます!

高橋健介

ーー第1回続く

※掲載の情報はすべて記事公開時のものです。

プロフィール:高橋健介(たかはし けんすけ)

1994年12月24日生まれ。東京都出身。2014年に舞台『ハマトラ』で初主演、2015年には『ウルトラマンX』で主演として大空大地役を務める。『テレビ演劇 サクセス荘』、ミュージカル『刀剣乱舞』など数々の人気作品に出演。

Twitter:https://twitter.com/kensuke_mr6
Instagram:https://www.instagram.com/kensukeaogaku/
オフィシャルサイト:https://takahashi-kensuke.com

関連記事

高橋健介さんが「映画演劇 サクセス荘」のメンバーに贈るギフトを考える 楽屋差し入れや、関係者へプレゼントを贈る機会の多い人気俳優たち。本連載では、そんな彼らにいま取組んでいる作品について話を聞きながら、共演者へプレゼントを贈るとしたら何を[…]

高橋健介
新連載「高橋健介が日本のローカルな魅力について考える」【プロローグ・後編】
最新ギフト情報をチェックしよう!